いじめ問題、出来ない事を認めろ

いじめ問題での教育者側、責任感が足りないといわれてるが、本当は逆。責任の背負い込み過ぎ。必要以上の責任を背負い込んで、その背負い込んだ必要以上の責任が果たせなくて、責任逃れしてるのが最近の教育関係者の姿。同時に周囲が責任背負わせ過ぎ。必要以上の責任を背負わせて責任を果たしてないと責め立てる。責任背負わせ過ぎ。


起きてるいじめに対して教師にいったい何が出来る?
止めさせるったってどうやって?
叱ったり注意したりでいじめてる奴が止めると思うか?
いじめを見逃さないように目を配るとかいうが、出来るのか?
いじめがあれば感じでわかるというが、その感じだけで何が出来る?
感じだけでどれだけの事が出来る? 怒れもしないだろ。
相談にのると言うがのったからってどうなる?気休めにしかならん。
既に起きてるいじめは全然解決しない。
教師にいじめを止めさせる事なんて出来はしない。

校長とか教育委員会とかになればもっと何も出来ない。
いじめを止めさせることに繋がるようなことは一切出来ないと思っていい。
出来るのは気休めにしかならない相談と注意だけ。
こんなもんで既に起きてるいじめが止むわけがない。
校長や教育委員会にはいじめを止めさせる事は出来ない。

出来もしない事をやらなければと思ってるのが教師・校長・教育委員会
到底出来ない事をやってないと責めてるのがマスコミ・親・生徒・一般の多くの人々。


いったい教師や校長や教育委員会に何が出来ると思ってるのか?
せいぜい出来るのは話し合い。大抵これすらまともに出来ない。話し合いでいじめを止めさせることが出来た場合もあるかもしれないけど、それは極稀にある奇跡的な事。いつもいつも望めるものではない。常に期待出来るようなことでは決してない。話し合って分かり合うなんて極稀にある事でしかない。いつもいつもそれで解決出来ると思うのは大間違い。

その大間違いを犯してる。教師自身は出来るつもりで責任を背負い込む。校長も教育委員会も背負い込む。マスコミ・親・生徒・一般の多くの人々は出来るものとして責任を問う。責任逃れ云々以前の大間違い。

教師・校長・教育委員会出来もしないのに出来るかのように言うな。
マスコミ・親・生徒・一般の多くの人々、出来ない事を求めるな。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   


責任はその責任を果たせる者にある。
その人に出来る範囲がその人の責任の範囲。
個人の出来る範囲を超えた大きな責任を負う時には同時にそれが果たせるだけの権限を持つ。
権限を持ってその責任を負う。そのようにして出来る事と責任は一致させる。
責任はその責任を果たせる者にあり、責任を果たせる者が責任を負う者となる。


教師・校長・教育委員会にはいじめを止めさせる事は出来ない。
よって教師・校長・教育委員会は責任を負う者ではない。
では誰が責任を負う者なのか?
それはいじめを止めさせる事の出来る者、いじめを止める事の出来る者。
いじめた生徒といじめられてる生徒には出来る。その近くにいる生徒も出来る。
これらが責任を負う者。
責任を問われるべきはこの者達。責められるべきはこの者達。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


どうしても教師に責任を負わせたいなら、教師にいじめを止めさせるだけの権限を与えなければならない。目が届かぬことのないよう常に監視する権限と、暴力を力ずくで阻止する力を振るう権限を。教師に責任を負わせようとする人に問いたい。それを認める気があるかと。


権限認めようとしない奴程責任を問う。
手足縛っておいて責任ばかりを問う。
手足縛れば出来る事は限られてくる。
出来る事が限られれば責任だって限定される。
このことがわかってない。
日本に蔓延ってるのは無責任ではない。
蔓延ってるのは無い責任を問う事。
手足縛って責任だけを背負わせて、その責任を果たさないといって責め立てる事。
日本に蔓延してるのはこれ。




よい意見だと思われた方、クリックでの応援をお願いします。
人気blogランキング