サヨク向け「反人権思想」の解説

単に人間というだけでは如何なる権利も認めない。


これはネットウヨク自身おそらく自覚してないネットウヨクの人権に対する考え。当のネットウヨクにそんなことはないと言われるかもしれないが、発言内容から導き出されるのはこれ。私自身の考えを振り返ってみて出てくるのもこれ。ネットウヨクの人権に対する考えはゼロベース。


誰もが生まれながらにして持つ権利なんてものは一つもない。


極端なようだけどベースはこれ。これをベースに権利を付加していくのがネットウヨクの人権に対する考え方。そして様々な要素で色々権利を付加していった結果として、普通に生活してる人に対していわゆる基本的人権と同等程度の権利を認めることとなる。
誰もが生まれながらにして様々な権利が統合された基本的人権を持つという「人権思想」とはまったく違う、如何なる権利をも持たない個人に様々な権利を付加して、その個人の持つ権利が決まるというのが、ネットウヨクの根底にある基本的考え。いわゆる「反人権思想」の正体はこれ。


ネットウヨクの考えは基本的人権の考えとは根本的なところが全然違う。この根本的なところからして違う考えをサヨクは人権思想で読み取ろうとするからネットウヨクの主張が矛盾だらけのわけのわからないものになる。筋の通らないものに見えもする。またネットウヨク自身自覚してない為にこの人権思想とまったく違う考えから導き出される自身の考えを人権思想を意味する基本的人権という言葉を使って訴え、サヨク側が人権思想でそれを読み解くように誘導してしまう。


はっきり言ってネットウヨクのみならず保守側の基本的人権を謳っての主張は理論的にみると無茶苦茶。基本的人権を否定しつつ主張するときは理に適った筋の通ったものになるのだが、基本的人権を打ち出すと人権思想に無理やり当てはめた理論的に相当な無理のある矛盾含みの全然駄目なものになる。この辺りを人権思想で考える左はネットウヨク含む保守を理論的思考が出来ない馬鹿と見る。
サヨク側からは無茶苦茶に見える保守側の基本的人権を謳っての主張も、同じ考え方を持つ保守側は主張で言い足りてない部分を実体験からの類推で埋めて、その意図を読み取って理解し、無理の無い筋の通った考えとして受け止める。この類推部分は保守側が“常識”として捉えてるもので、“常識”で埋め合わせての理解をしないサヨクネットウヨクは常識のない馬鹿と見る。
互いが互いを馬鹿だと見る所以。



で、こちら。
男たちのMUMIA
N・F・P(ネトウヨさんフランス化計画)deux

http://ameblo.jp/fabrice/entry-10081404450.html
の中ほどのこれ。


2.「人権」という名のOS
次ぎにあげておきたい点なんですが、「人権」思想なんです。
人権というとネトウヨさん曰く
「人権こそが本来の人間のあるべき姿を拘束する鎖であり、我々はそこからの脱却を望む」
ということになるかと思います。
で、この件についてネトウヨさんが仮にリベラルな考えの持ち主のブログなんかにコメント欄でケンカを売ったとします。結論から言います、必ずネトウヨさんは敗北します。
なんでか?というとこれは理屈は簡単。
現在日本のリベラルさんたちが声高らかに掲げる「人権」思想というのは英米が主体になって考えられたもの。そして、それに反対するネトウヨさんも思想的には英米至上主義であり、それ以外の思想についてはあまり明るくない。つまり英米の作ったルールである「人権」を掲げる人間に対して、同じく英米のルール内で勝負を挑んでもそりゃ勝てん。
パソコンに例えるならば「人権」は英米が作り上げたOSであり、思想的に英米に依存する人間はそのOSには逆らえないのです。
で、さっきから「人権」「人権」と言ってますが「人権」といっても色んな種類が各国、各地方によって存在するんですよ。当たり前の話として。
どうもネトウヨさんたちは「反人権」を掲げてて、リベラルの人たちからしてみれば「人間としての権利を否定する”生まれながらの奴隷”」と捉えられることがあるんですが、彼らにだって彼らなりの「人権」意識があるはずなんですよ。
そこで提案なんですがいっそのことOSを変えちゃえば?
ってことなんです。

上記はこちらに触発されて書いたもので、何故そうみえてしまうのかを説明したくて書いたもので、且つ実のところはこうなのだと(私の私見ではありますが)説明したくて書いたものです。この引用は抜き出しでして、且つ読み易く工夫した装飾は都合上抜いてありますので、出来るだけ元々のリンク先の方を読んで頂きたいと思います。


両者は根本的なところからして違うのです。OSが違うのです。サヨクは人権思想というOSで考えますが、ネットウヨク含む保守はそれとは別のOSで考えてます。しかしながら現代の言論の場で使われてるOSは人権思想。なのでネットウヨク含む保守は違うOSを人権思想OSにエミュレートして自身の考えを表現してます。一見人権思想のように見えるのはエミュレートした結果に過ぎません。ネットウヨク含む保守は人権思想OSでは動いてません。変えるまでもなく人権思想OSとは別のOSが入ってます。


ただし以上のことはほとんどのネットウヨク含む保守は自覚してません。エミュレートも無意識にやっておりエミュレートしてる自覚もありません。時に人権思想OSをそのまま使ってしまったりもして混乱もしてます。なので当のネットウヨクに私が書いてることをそうなのかと聞けば首を捻るかもしれません。違うと反論してくるかもしれません。でもそうです。まず間違いありません。


ネットウヨク含む保守の考えは人権思想とは全然別のものです。根本的なところからしてまったく違うものだということを念頭に入れて、人権思想を一旦脇に置いて、サヨクの方にはネットウヨクの分析をしてもらいたいと思います。



人気blogランキング