他の人の言動にも責任を

「自分は自分、人は人」

これを聞いてそうだと思うのがサヨク
無責任だと思うのがウヨク。

http://d.hatena.ne.jp/sadatajp/20080824/1219516531


そうだと思うサヨクは置いておいて、
ウヨクは何故これを無責任だと思うのか?


無責任だと思うということは、これは負うべき責任を負ってないと思うということ。では負ってない負うべき責任とは何か?


それは他の人についての責任。自分ではない他の人の言動・有様についての責任。
「自分は自分、人は人」に類する言葉にはの他者について責任を負う気がないことが表れてるから人に無責任だと感じさせる。無責任だというのは要するにその責任を負えということ。他の人の言動・有様についての責任を自分の責任として負えということ。
他の人の言動・有様について責任を負えといってもその全てを負うことを求めてるわけではない。そんなのは無理。だから出来る範囲で構わない。でも出来る範囲では責任を負わなければいけない。自分の責任として負わなければならない。こんな考えがあるから無責任だと思う。


他の人の言動・有様について責任を負うと聞けば「そんなもの負いきれない!」と答えが返ってきそうだけど、私が言ってるのはそんな大層なものじゃない。具体的にはこういったもの。


○困ってる人がいたら助ける。
困るような状況にしてしまったのは当人の責任、あるいはそのような状況に追い込んだ人の責任であって自分の責任ではないから自分には助ける責任なんてない、ではなくて、助けるのは自分の務めだと感じて、つまり自分の責任だと感じて、出来るだけのことをして助ける。


○悪い事をしてる人にその行為を止めさせる。
悪いのは当人であり自分がそうさせてるわけではないのだから自分には関係ない、ではなくて、それは悪いことだとその人にわからせて止めさせる。場合によっては力ずくで止める。そうしてその人が悪い行いをしないようにすることを自分の務めと感じて、つまり自分の責任だと感じて、出来るだけのことをして止めさせる。その努力をする。


○間違ったことをしてる人にそれは間違いだよと注意する。
間違ってるのは当人であり自分の責任ではないから放置、ではなくて注意するのが自分の責任だと感じて注意する。間違ってるとわからせる努力も必要。それを自分に科せられた責任と感じて行う。


○気付かず良くないことをしてる人がいたらそれは良くないよと気付かせ教えてあげる。
人のやることで自分には関係ないから放置、ではなくて良くないと気付かせるのが自分の責任だと感じて気付かせ教えてあげる。


これらが私が言ってる「他の人の言動・有様について責任を負う」ということ。大層なものでは全然なく普通に人としてやるべきだと言われてること。「他の人の言動・有様について責任を負う」なんて堅苦しい言い方はされてないけどどれも普通にやるべきこととして求められてること。実際にはどれも難しく『責任』として果たしきれるかといえば無理な面があり、よって求められてるのは果たすことでなく、果たそうと出来るだけのことをするということにはなる。でもともかくそうしようとすることは求められている。よってそれをしようとしないことは非難の対象となる。日本においては。


自分のことだけ責任持ってても駄目なんですよ。少なくとも伝統的な日本の考え方ではね。


なるほどそうだなと思われた方クリックを。人気blogランキング



○○さん、わかってもらえるよう訴えろといい、何故あなたが助けなかったのかと聞いたのはこれ。放ってはおかないと言ったのもこれ。○○さんが誰だかわかり、連絡取れる人、誰か伝えて下さい。