憎しみの連鎖を防ぐ

只今ブランク開け過ぎて調子落としておりまして、どうにも考えがまとまりません。リハビリとして、しばらくお気楽に適当なことを思いつきで書き散らしております。そのつもりでお読み下さい。


八つ当たりしない。
ちゃんと憎い相手を狙う。
他には手を出さない。

誰もがこれをやれば憎しみの連鎖は起こらない。
憎しみは存在し続けるし、殺傷沙汰もあるだろうけど、連鎖はしない。
だからこれをやれば憎しみの連鎖は起こらない。


でもそうは言っても八つ当たりする奴ってのはいる。
別にいたっていい。
そいつが八つ当たりしてくれば、
ちゃんとその八つ当たりした奴に仕返ししてやればいい。
八つ当たりであれ、仕掛けてきたのは相手。
八つ当たりだから、自分は何も悪くない。
悪いのは100%八つ当たりしてる相手。
一切の遠慮なく、しっかりとやり返せばいい。
言うまでもないがこれは八つ当たりではない。
やり返して一向に構わない。やり返せ。


八つ当たりだからと大目に見てると、
そいつは別の人にも八つ当たりする。
これやられると憎しみを感じる者が拡大していく。
八つ当たりは大目に見てもらえるってことになると、
拡大していった憎しみを感じる者の中に八つ当たりする者が出てくる。
この繰り返しで憎しみが連鎖していく。



八つ当たりだからと大目に見てると憎しみが連鎖していくのだから、
憎しみを連鎖させない方法は、「八つ当たりだからと大目に見ない」。

八つ当たりされたら、何で八つ当たりしてるかなんてことは一切気にせず、理由なく攻撃してきた悪者と認識し、そいつに攻撃を集中し、しっかりと撃退する。自身で八つ当たりしないことと、この八つ当たりを許さない態度が、憎しみの連鎖を防ぐ方法。



私は八つ当たりを受け止めてやるなんてことしない。
八つ当たりには手痛いシッぺ返しを。



^^^^^^^^^^^^

前回ので、闇雲な暴発を推奨してるように思った人がいるかもしれないけど、それは違うかんね。秋葉原通り魔事件のような暴発を許す気は全くない。あれは紛う事なき八つ当たり。派遣で苦しいとか一切気にせず、100%悪人と捉えての相応の処罰をすべきと考える。無差別殺人とか無差別テロとかも八つ当たり。身勝手な八つ当たり。

八つ当たりは最高位の悪。

私はそう考えている。



人気blogランキングランキングバナー