日本が生き残る為に


注)これはこちらのコメントへのレスです。


>三つ目、技術革新や、生産性の向上、経済成長の部分には触れてないよね。
そっちのほうが大事なんだけどなぁ。


どっちのほうが大事とかでなく、どれもが大事です。
継続的に収穫を上げ続ける為の維持の考えも大事です。
この維持の考えがなく生産性の向上や経済成長を考えると、
可能な限り収穫を上げようとする乱獲になってしまいます。
後々のことを考えて目一杯まではやらないということが必要で、
そういった配慮をする為に必要なのが維持の考えです。
この考えもとても大事です。


触れてないのは今回のテーマがそれでないから。




>管理するものが不在の世界経済で、日本が生き残ろうとしても、難しいのよね。

日本が生き残る為に、日本のリソースを痩せ細らせない維持という考えが大事だと思い、これを訴えてます。グローバルな考えには、ある特定の場所やものを生き残らせるなんて考えはありません。全体として良ければそれでいいのです。だから大きなものの為に小さなものを犠牲にするのは何ら問題のない行為です。米国や中国の繁栄の為に、世界の繁栄の為に、日本一国を犠牲にするのは正しい行為となるのです、グローバルな考えでは。そういった考えの元に、今の日本は酷使され痩せ細りつつあります。日本の生き残りの為に維持の考えが大事です。


というか、
管理するものが不在だから日本の生き残りが難しいって、
日本の生き残る為に、世界を管理するものが必要って考えですか?


>1:輸入に頼らざるを得ない資源
>2:輸出に頼らざるを得ない市場
>3:経済音痴のボンボン議員と硬直した官僚機構


3は置いておくとして、日本の生き残りの話の中での1と2は、
もっと日本を世界に対して開放しろという意味を含んだ言葉ですか?



>中国の
>靴をなめても
>生きるのが
>日本男児
>心いきなり

>ということになるんじゃないかなぁ。


それでは日本は生き残れませんよ。
中国は後のことなど考えず獲り尽そうとします。
人民も土地も酷使しまくって痩せ細らせるのが中国です。
中国に尻尾振ったりなんかしてると、日本のリソースまで乱獲されて、
日本は痩せ細り、枯れ果てます。




人気blogランキングランキングバナー

                                          • -

>…不景気の犯人探しもいいけれど、それだけでは意味がないと思うんだよ。

試みてるのは、犯人探しでなく原因解明です。