イジメ問題解決の為に

 いじめの問題は、子供がいじめに対する対処の仕方を知らないことだと私は考えてます。ですので、問題解決の為にすべきことは、
いじめに対する対処の仕方を教えること。


知らないのは悪くない
 発展途上の子供に知らないことがあるのは当然です。知らないからといって悪くはありません。悪くはありませんので、責めるのは間違いです。反省もいりません。
今のままでは駄目
 しかし、発展途上の子供ですから今のままではいけません。知らないままではいけません。色々学んで覚えていかなくてはなりません。
考えろは無茶
 対処の仕方を知らない子供に自分で考えろというのは、なかなかに無茶な話です。未熟な子供に自力で考えさせたところで良い答えは出て来ないでしょう。精神的に参ってたりもしてます。答えを出すどころか、考えることすら出来るかどうか。途方に暮れて考えるのを止めてしまうのがオチでしょう。何時まで経っても答えなど出てきません。
考えるより経験
 だいたい考えてわかるようなものではありません。いじめだって対人関係の問題です。相手のある問題です。自分一人で考えてわかるわけがありません。経験を通してでないと学べません。考えるより、経験を積むことが大事です。
結論
 なのですべきは、責めたりするのではなく、かといって今のままで良いんだよと慰めるのでもなく、落ち着ける場所へ避難させてそっと見守るのでもなく、子供にどうすればいいかを教えてあげること。そして、それを実行出来るよう後ろから支えてあげること。


具体的には、
 まず、落ち着かせる。その為にするのが、話を聞いてあげること。自分の考えや感じ方は脇に置いて、相手の考えを相手の考え方で理解し、相手の感じてることを相手の感じ方で理解しようとして話を聞くこと。これは、この後何をどのように教えるかの情報収集でもある。
 話を聞いた後は、何かをさせる。話を聞いて沈静化した後で、今度は縮こまってしまわないよう活性化させる為に何かをさせる。これは何だっていいが、頭を空っぽにして体を動かすようなものがいい。これでより一層落ち着いた上に元気も出てくる。
 そして、いじめに対して何をしたらいいかを教える。そして、それをやらせる。宥めたりすかしたり、時には無理強いしたり。で、助言したり、手助けしたりしていじめがおさまるまで見守る。
以上が私の考えるいじめ問題解決の為に現場がすべきこと。



さて、では子供に教えるいじめに対する対処の仕方って何でしょう?
どうすればいじめを止めさせることが出来るでしょうか?
この問に答えられますか?

これに答えられる人は少ないのではないでしょうか。
答えられない人に言いたい。大人のあなたがわからないことを、未熟な子供に考えさせてわかるわけないでしょ。わからないからって子供任せにしてちゃ駄目ですよ。やっぱ大人が考えて子供に教えなきゃ。


人気blogランキングランキングバナー



弱ければ強くなればいい
http://d.hatena.ne.jp/sadatajp/20061118/1163821281


全てはこの子次第
http://d.hatena.ne.jp/sadatajp/20061107/1162836746