『内心の自由』理解度テスト

「気に入らない奴は殺してもいい。」
心の中でこう思ってても罰せられることはありません。これが内心の自由というもので、つまりは自由です。


問一、
上記の考えを持つ人に対して行われる以下の行為を漢字二文字で表しなさい。


ア、「そういう考えは良くないよ」と言う。
イ、「そんなこと考えてはいけません。」と言う。
ウ、強い口調で「そんな考えはやめなさい!」と言う。
エ、強圧的態度で「そんな考えは許しません!」と言う。



問二
問一のアイウエの内、あなたが行うべきと考えるものはどれですか。


問三
問一のアイウエの内、あなたが決して許されてはならないと考えるものはどれですか。


問四
問一のアイウエの内、『思想と良心の自由』や『内心の自由』から考えて、決して許されてはならないのはどれですか。


問五
上記の考えを実行した場合、その行動は『思想と良心の自由』や『内心の自由』に含まれるでしょうか。



ここまでを日教組の教師にやらせたい。出来ることなら、「気に入らない奴は殺してもいい。」でテストした後に「嫌な業務命令には逆らってもいい」で再度テストしてみたい。でもって問五の答えがどうなるか見てみたい。

                        • -

問六
上記の考えを「尊重する」ということはどういうことでしょうか。 このような考えを持つ人に対して、どうしてあげることが「尊重」になるでしょうか。


問七
上記のような考えであっても罰してはならない理由は何でしょうか。


問六・七は、皆にやってみてもらいたい。とりあえず、自分自身にこれに答えられるだけの理解があるかどうかだけでもチェックして欲しい。