嫌なら拒否すりゃいいじゃん

「特定の思想や価値観の押し付けには本能的に反発します。」


あるところで見掛けた一フレーズです。よくある、ありふれたフレーズです。多くの人がそうなんだろうなと思います。
でもですね、私は押し付けは構わないと思うのですよ。
押し付けられたとしても、それを受け入れるかどうかは別の話ですから。
押し受けられたからといって、受け入れなければならないってことはありませんから。
嫌なら拒絶すればいいのです。拒絶すれば押し付けようとしてる者からは何かしらの攻撃(嫌がらせだったり処罰だったり)があるでしょうが、それも含めて抵抗すればいいのです。思想や価値観なんて、人の頭の中に無理やり押し込められるようなものではありません。絶対に嫌だと言えばそれまでです。それで殺されるとしても、拒絶し続けることは可能です。自分の意志で拒絶が出来るのです。拒絶が出来るのだから、押し付けなんて大騒ぎするようなものではないではないかと、私は思っています。


「嫌なら拒否すりゃいいじゃん。」


私に言わせればこの一言で終わりです。
私は押し付けは気にしません。押し付けられたからといって反発もしません。
押し付けたければどうぞ。
私は別段反発もせず、それはどんなものなんだろうと、普通に関心を持ちます。
理解に努め、試しにやってみたりもするかもしれません。
私はそういうことに抵抗感ありませんので、嫌がりもせずやってみたりもします。
その後に受け入れるかどうかを私が決めます。
いくら押し付けられようと、嫌なら拒絶します。
嫌がる私に思想やら価値観やらを無理やり受け入れさせることは誰にも出来ません。
私の思想や価値観を決める決定権を持ってるのは私自身です。
他の人がどんなに押し付けてこようと、どうってことありません。
私自身が持つ私自身に対する決定権がそれで揺らぐことはありません。
押し付け、何の問題もありません。お好きにどうぞ。


他の人もこれくらい開き直りゃいいのに。そうすりゃ押し付けなんて全然問題なくなるのに。って思います。そう簡単ではないのでしょうけどね。一旦開き直ると、ホント押し付けって気にならなくなりますよ。

人気blogランキング