「何故そうなってるか、わけわからん」って・・・

人間社会のシステムの話。

 

今現在何故そうなっているのかを、まず理解する。
その上で、今及び未来でどうするかを考える。

これが基本。だと私は思ってる。


なので、社会のシステムをどうするかを考えてる時に、「何故そうなってるか、わけわからん」とか「馬鹿げてる」とか「アホ」だとか、そういう一刀両断する言葉が出てくるのは問題外だと思う。これらの言葉、何故そうなっているかを全然理解していない証拠だし、考える気もない証拠。

 

物事は、必ず何がしかの理由があってそうなってる。それを肯定的に考えている人がいて、全力で維持し続けようとしてる人が結構な数いる。そうするだけの利点も実際にある。だからこそ今現在ある。少数者のみにとって利点があるってだけかもしれないし、大したことない利点でしかないかもしれないけど、必ずある。それを理解しようとする努力は、すべきものだと思う。考えさえすれば誰でもわかるというわけではないので、絶対理解しろ、理解するまで変えることを考えるななんてことは言わないが、努力はして欲しいと思う。わけわからんのに「わけわからん」で切り捨てることはしないで欲しいと思う。上から目線で馬鹿にしてそれをいうのはやめて欲しい。

 


雑談レベルで言うのは全然構わない。雑談レベルで一々深く考えることないだろうし、そんなこと期待しない。が、真面目に考える場では止めて欲しい。上から目線で馬鹿にしてそれをいうのはやめて欲しい。わからんのに偉そうにしてるのは滑稽です。。。